まちづくりワークショップ「かもMIRAIカフェ」 第3回目がおこなわれました!

2022年9月10日に行われた、新潟県加茂市主催のまちづくりワークショップ「かもMIRAIカフェ」の前半「語るカフェ」のラスト第3回目の報告をしたいと思います。

「語るカフェ」の最終回ということで、「語る」をテーマに皆さんに語ってもらいました。

今回は感染症拡大の状況を考慮して、対面とオンラインのハイブリット方式でのプログラムにしました。そのため、会場はWi-Fiのある加茂市役所の会議室で行いました。

オンライン組の話も非常に盛り上がりました!

当日のスケジュールはこちら

・イントロダクション

・前回の振り返り

・話し合いのテーマを選ぼう

・グループでテーマについて話し合おう

・各自の「今後、加茂においてやりたいこと・実現したいこと」をお互いに語ろう

・「関わりたいシール」を貼ろう

まずは、前回のまちあるきの振り返りのなかで、共感シールを 2 つ以上貼られたものの中から

「自分が取り組んでみたい」

「みんなで話し合ってみたい」

ものをそれぞれ選び、グループごとに話し合いを行いました。

会場の皆さんは似ているテーマを持ち寄った人同士で 4 グループに分かれ、オンラインの方々は 1 グループで話し合いました。今回は「MM法」(青木将幸さんの「ミーティング・ファシリテーション入門」より)を使い、一人ひとりが自分のテーマを持って話し合います。それぞれが個性的なテーマで非常に白熱しながら語っていました。

「加茂駅前メリア3階の活用方法について」「写真 OK がわかる表示+インスタ映えについて」「人の話が聞ける街歩きツアーについて」など、様々です。

ほぼ一つのテーマで話したグループもありましたが、時間はあっという間に過ぎていきました

話し合っている様子

それぞれのグループでの話し合いを終えたあと、「今後加茂においてやってみたいこと」をひとりひとり考えて、発表を行いました。

その後、ほかの人の想いのなかで、自分も関わりたいと思うものや、応援したいと思うものに星☆のシールを貼りました。

関わりたいと思うものにシールを貼っています

メリア 3 階を若者が集まれる場所にしたい。★9

橋フェスの実現 川と風を感じて(らくがき、グルメ、音楽、酒、ハンモック、学生)橋に親しんで橋を身近に感じる。★13

七谷を盛り上げたい。道の駅あったらいいな。★11

SNS を使って加茂の魅力を伝える。写真 OK!!のお店マップを作る。★13

などなど。。。熱い想いにしびれますね。

ちなみに

若者と加茂の人々の出会いと対話の場づくり。★4

なんかは特に協力できそうです。

星☆シールの数は関係なく、自分の想いを語れたのがなんか嬉しくなりました。

全部、実現してほしいですね。

全3回に及ぶ「語るカフェ」は今回で終了です。3回分の詳しい成果は加茂市のホームページでご覧になれますので、ぜひみてみてください。

次回は「語るカフェ」⇒「結ぶカフェ」にアップグレードし、この時出た意見をもとに1回完結のワークショップを行います。

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!