【NEWS】2022.6.25まちづくりワークショップ「かもMIRAIカフェ」 第1回目がおこなわれました!

新潟県加茂市主催の3回コースのまちづくりワークショップの第1回目がおこなわれました!

今回はこの3回を「語るカフェ」と題し、加茂市について話したい人、もっと知りたい人、これからを考えたい人などに参加してもらい、まちなかを歩いたり、お互いに語り合ったりしていきます。

さて、キックオフとなった初回のワークショップは、有形登録文化財に指定されている「山重」さんに会場をお借りしました。歴史ある蔵の中で、40名近い加茂に所縁のある方々が集いました。加茂への熱い想いをもつ幅広い年齢層の参加者の方が参加してくださり、終始和気あいあいとした雰囲気のなか、ワークショップはすすんでいきました。

当日のスケジュールはこちら

・イントロダクション
・市長あいさつ
・グループメンバーで自己紹介
・加茂についての想いや考えの共有しよう
・次回のまちあるきのチーム編成
・まちあるきのコースを決めよう

加茂市仲町にある老舗料亭「山重」にて 若女将による会場の説明もあり、市長も一般参加者として参加しました.

「山重のケーキ&コーヒー」リラックスムードになりました

グループで意見を挙げています。初対面の方が多い中、活発に声があがっています。

グループメンバーの加茂への想いをまとめました。住まいが同じということもあり、共感が高いように思えます。

今回の反省点である「まちあるきチーム編成が延びてしまった様子」です。チームが決まらずごちゃっとしちゃいました。

チーム編成は自然、歴史、出会い、観光の4つのジャンルのなかで希望するジャンルを選んでもらうというものでした。時間が延びてしまったものの、みなさんのご協力のおかげで、それぞれのジャンルやチームごとに非常に魅力的な街歩きのコースを無事に完成させることができました。 今回集った皆さんは、加茂のことをアツく考えているだけでなく、お互いに共感していたり、学んだりと、良い出会いになっているようにも感じました。このエネルギーをあるったけ2回目3回目で語れるようにサポートしたいと思いました。

次回は、加茂の魅力の再発見できるようなまちあるきになるといいなと思っています。