まちづくりワークショップ「かもMIRAIカフェ」 第2部の初回ワークショップがおこなわれました!
新潟県加茂市主催のまちづくりワークショップ「かもMIRAIカフェ」の第一部「語るカフェ」から3か月、2022年12月17日に第2部「結ぶカフェ」が始まりました。
一発目は「メリアの3階どうする?プロジェクト」ワークショップです。
今回は加茂駅前のショッピングセンター「メリア」の3階フロアをどのように活用したらいいか、中学生から社会人に至るまで、多様な若い参加者の皆さんに話し合ってもらいました。
「若者による若者のための」場所にするアイディアを挙げてもらおうという目的で、グループで場所のコンセプトを作るというプログラムにしました。
なんと各グループにワークショップ研修を終えた加茂市役所の職員の皆さんがファシリテーターとして入り、一緒に考えます。加茂市の気合を感じますね。
さらに、会場がまさにメリア3階フロアなので「この空間をどう使うといいかなー」と歩いて確認できるという、このテーマを考えるのに最も向いた場所で実施されました。
当日のスケジュールはこちら
・イントロダクション
・グループで自己紹介
・さまざまな場所の例を見てみよう
・話し合いのやり方を説明
・コンセプトをつくろう!
・他のグループのコンセプトを見てみよう
自己紹介をした後は、イメージを膨らませるため、新潟県内外の地域の居場所の例を見ながら、どんな場所が加茂にあったらいいのかを発表し合いました。
それらを踏まえ、各チームひとつずつ、メリアがこんな場所だといいなと思えるコンセプトを作成してもらいました。
ターゲットや、時間帯、目的や効果など、項目ごとに話し合い、コンセプトを作っていきます。
途中でフロアを散歩したり、加茂の名物お菓子「こりすまんじゅう」を食べたり、他のグループに顔を出したり、見学の大人たちにアドバイスされたり、飛び入り参加の人がいたり、自由な雰囲気で時間が過ぎていきました。
コンセプトをなんとか完成させたら、ほかのチームのコンセプトを見て回り、感想やメッセージをポストイットに書いて貼る作業を行いました。ほかのチームからのさまざまな共感の声が目に見えてわかるので、非常に盛り上がりました。
各チームの完成したコンセプトは加茂市のホームページをご覧ください。
どれも実現してほしいアイディアばかりで、夢が広がりました。
「プリクラを撮るために電車に乗って市外に行く」という、加茂あるあるにやるせない気持ちにもなりました。
進行しながら、未来を感じることができました。
参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!お手伝いをしてくれた仲間たちにも感謝です!
次回は「結ぶカフェ」第2回「まちなかステイソウゾウプロジェクト」となります。
いよいよ商店街を盛り上げるアイディアを出す回となります。