「ワーカーズコープ 北陸信越事業本部 新潟事業所」の職員の方を対象にファシリテーションの研修を行いました!

まずはアイスブレイクも兼ねて飴でチーム分けを行いました🍬

今回の研修は、ファシリテーションについて知り、考え、体験することを目的とする研修だったので、ファシリテーションの基礎を学ぶ講義パートと、それをもとにファシリテーションの体験や実践を行う体験・実践パートの2段階構成で実施しました。

講義パートでは、ファシリテーションの定義や意味、ファシリテーターのスキルや心がけについて説明をしました。

実践パートのなかでは、職員の方々が普段主催しているさまざまな会議やイベントにおいて、困っていること・悩んでいることをまず挙げてもらいました。そのあと、実際にファシリテーションをどのように用いたら充実した会議になるか、その方法をチームのなかで考えてもらいました。

皆さんが真剣に考えてくださったので、もう少しその部分に時間をかけられるプログラムにしておけばとよかったなと反省しました。

ファシリテーターである私たち自身も職員の皆さんが普段の話し合いや、会議でどのようなことに困っているのかを知ることができ、そのような場面でどうファシリテーションが活用できるのか一緒に考えることができました。

SOSOTECのファシリテーション講座では、講座を受けた後で実際に自分たちの生活や職場の中で、何か少しでも実践できる講座を目指しています。

普段の話し合いでなるべくたくさんの人が話せるようにしたい、聴くだけの会議をやめたいなど、話し合いや会議でお困りのことがあったら、お気軽にご相談ください。